What's New

HOME > What's New

「桜舞う町で」フラワークショップ

11月15日、江の島を見渡すマリンスタジオで郡山から黒澤恵先生をお招きして「桜舞う町で」フラワークショップを開催。
郡山でE-Hotの先生達がフラの振り付けを黒澤先生とフラチーム ワロハの皆さんから教わってその時に撮影したビデオを参考に地元の片瀬しおさいセンターでワークショップを行ってきました。大分踊れるようになったのでフり付けをされた黒澤先生に直接指導して頂き、踊るときの思いなど細かい点をレッスンして頂きました。
今迄上手くいかなかった部分も実際に思いを伺うことで自然な踊りになってきました。
レッスンをして下さった黒澤先生は最後にこんなにフラを愛してくれる方がいるかと思うと感激ですと涙ながらに話されていたのが印象的でした。
レッスンの後は Diego By The River に移動して打ち上げ。話もお酒も弾みました。

富岡養護学校 陶芸教室

11月11日と12月21日にいわき市に避難している富岡養護学校で陶芸教室を開催しました。
今回は高校生を対象に地元湘南の陶芸家小田原海好さん始めアースデイ湘南陶芸部の皆さんが参加して楽しく一時となりました。
最初は粘土を前に固まっていた子ども達が次第に夢中になっていく様子は何ともほほえましかったです。
出来上がった作品は皆さんに色の希望を伺い、海好さんが色付けして仕上げます。
12月21日には出来上がった作品を届けました。丁度クリスマス前だったのでみんなサンタさんになり、作品を海好サンタさんから手渡し。
作品を受け取った子ども達の嬉しそうな様子はたまりませんでした。
その後ウクレレでクリスマスソングを歌い、最後はみんなで世界中の子供達をフラで踊ってお開きに。
子ども達からは心のこもったプレゼントを頂きました。

富岡町視察語り人ツアー


10月17日にいわき市で開催された「いわき街なかコンサート2015」にハーフムーンが出演し、湘南からフラで応援の仲間が大勢参加してくれたので翌18日に富岡町の視察ツアーを企画しました。
視察には富岡町の語り人(かたりべ)をしている西原さんに案内をお願いしました。西原さんはアースデイ湘南で応援しているカゴバッグ製作のリーダーでもあります。
朝いわき市役所前に集合してマイクロバスで常磐道を通り富岡町へ。途中線量計で線量を計ると富岡町近づいた瞬間に一気に線量が上がりました。
富岡町民の誇り、富岡高校から富岡駅。福島第2原発を見渡す高台から富岡町民の心の故郷夜ノ森の桜並木を回りました。
丁度日曜日だったので除染作業はお休み。町は静かな佇まいに包まれていました。
夜ノ森の桜の前では「桜舞う町で」と「世界中の子供達」のフラを踊ることが出来ました。
何時か桜の咲いている時にマスク無しで踊ろうと約束を交わしました。
実際に現地を見ることで町に暮らした人々の思いを感じることが出来ます。
穏やかな日差しに包まれた普通の景色も目に見えない放射能で今迄の暮らしがいきなり奪われてしまう現実に言葉を失った方も多かったです。
この時に感じた思いを胸に2016年の江の島フラ・パラダイスで富岡町の皆様と一緒にフラを踊る。昨年とはまた大きく感じ方が変わってくるでしょう。
この経験をこれからの活動に行かしていくことが故郷に帰れない皆さんの気持ちにより添うことになるでしょう!

江の島フラ・パラダイスドキュメンタリーフィルム「愛してる3」上映会

9月22日、藤沢市民会館小ホールで江の島フラ・パラダイスドキュメンタリーフィルム「愛してる3」の上映会が開催されました。
2013年の第1回からドキュメント映像を撮り続けている映像作家近藤克己さんの作品で今回は富岡町と郡山のロケの映像や富岡町の皆さんのインタビューと江の島フラ・パラダイスの準備から本番までをまとめ上げた超大作です。
大きな画面で見る映像は迫力満点。
富岡町の皆さんとの交流の中から生まれた信頼感からインタビューではお互いに知らなかったお話しも飛び出し、避難の際の大変さや今後の暮らしへの不安など貴重なお話を伺うことが出来ました。
当日いらっしゃれなかった方も多いので今後上映会を企画して多くの方に見て頂けたらと思っています。

江の島フラ・パラダイス ドキュメンタリーフィルムDVD

映像作家近藤克己さんが撮影した江の島フラ・パラダイス ドキュメンタリーフィルム「愛してる2」。
2014年の江の島フラ・パラダイスの全てが凝縮された映像で上映会では感動の嵐に包まれました。なかなか上映会に参加出来ないという方、また何度も見てみたいという方のためにDVD、江の島フラ・パラダイス ドキュメンタリーフィルム「愛してる1・2」が完成しました。2014年の映像「愛してる2」に加え 2013年の「愛してる」も収録。
あの感動をもう一度味わうことが出来るようになりました。
お求めはアースデイ湘南主催の各種ワークショップや Half Moon ライブ等で販売します。
info2015@earthday-shonan.orgにメールを頂ければ郵送いたします。
お名前、郵便番号、ご住所、電話番号、メールアドレス、購入希望数をお知らせ下さい。代金は2000円(税別)、送料は205円(1枚〜枚数によって変わります)
代金の内1000円は開催資金となります。

アースデイ湘南実行委員会 080-3505-6448
info2016@earthday-shonan.org