スペース
アースデイって?
スペース 地球の環境を守るためにひとりひとりが行動する日。4月22日。
アースデイとは民族、国籍、政党、宗教、信条などの違いを超えて、地球環境を守るために個人が行動を起こす日。1970年、アメリカ・ウィスコンシン州出身のG・ネルソン上院議員が、4月22日を“アースデイ”であると宣言、アースデイが誕生しました。これが、当時カリフォルニアの大学生で、全米学生自治会長だったデニス・ヘイズ氏の呼びかけにつながり、アメリカ各地で環境を考える大規模なアクションが行なわれました。この日全世界で2000万人以上の市民が参加して地球環境を守るための世界一斉の行動となりました。
アースデイ20周年の1990年には141カ国、約2億人が参加する地球規模の運動に広がりました。日本でもこの日から毎年4月22日を中心に環境問題を考えるさまざまなイベントが各地で行なわれています。
日本のアースデイ
スペース 日本では1990年から4月22日を中心に環境問題を考えるさまざまなイベントが
各地で行なわれています。
湘南では2004年にアースデイ湘南を開催し2008年で5回目となります。

アースデイによって誕生した物としては銀座で始まった歩行者天国が有名です。
あなたの地域のアースデイに参加してみませんか?
スペーススペース

昨年の夏の暑さ、世界中の異常気象、この冬の地球規模の暖かさ・・・
地球は静かに確かに、私たちに何かを伝えようとしています。
アースデイは地球にそっと耳を傾けてみましょう。
大地の音、波の香り、風の流れ、小鳥たちのさえずり

地球の未来の為に、今日から、ここから、何か初めてみませんか。

スペースcopyright(c) アースデイ湘南実行委員会 2004-2008