アースデイ湘南2012

Back To 2017


世界中の子供達プロジェクト〜フラで繋ぐ愛と平和の絆



目指そう1000人フラ、100人ウクレレ!
来年4月26日〜28日開催のアースデイ湘南では福島県富岡町のご家族をご招待して一緒にフラを踊ることになりました。
1000人フラ、100人ウクレレは4月27日(土)江の島で開催予定です。
踊る曲は実行委員長の琢磨啓子作詞作曲の「世界中の子供達」。アンティ・ショーコ先生がフラの振り付けを付けてくれました。みんなでフラを踊ることで何とも穏やかな気持ちになり、優しい波動で包まれます。仲間が増えたらどんなにそのバイブレーションは広がる事でしょう。
そこで100人のフラを目標に「世界中の子供達プロジェクト」が誕生しました。しかし10月7日に湘南海岸公園で開催されたアロハなビーチパーティーのフィナーレで何と100人フラを達成。
そこで目標は大きく「1000人フラ、100人ウクレレ」を目指すことになりました。
フェイスブックで世界中の子供達プロジェクトのページを作り呼びかけています。どんどん仲間が増えて南相馬、気仙沼、郡山、岐阜、清水でフラを踊ってくれることになりました。日本各地で同じ時間に踊ったら素晴らしいので是非ご参加下さい。
地元では毎月2回フラワークショップを開催しています。毎回ステップから始めるのでフラ踊ったこと無い方でもすぐに踊れるようになります。


■世界中の子供達フラワークショップ日程
12月9日(日) 午前9時~11時、午前11時〜午後1時(2回開催)
2013年1月8日(火) 午前9時~11時
2013年1月26日(土) 午前9時~11時&午前11時~午後1時(2回開催)
場所:片瀬しおさいセンター 2階トレーニングルーム
藤沢市片瀬4-9-22 電話 0466-29-6668
参加費 500円
アクセス:江ノ電湘南海岸公園駅徒歩2分
鎌倉側の出口を出て、踏み切り渡らずに50mほど行った左側。
お問い合わせ:電話:080-3505-6448                

アースデイ湘南2012無事終了



富岡町のご家族を招待しての2泊3日のプログラムは大成功の内に幕を閉じました。
初日の4月27日には鎌倉で長谷寺参拝をして江の島の神奈川県立かながわ女性センターへ。かながわ女性センターの中庭で片瀬餅つき歌で歓迎会、夜はウェルカムパーティー。
28日は朝9時から「春休みWALOHA海の大運動会」。砂浜で皆さん思いっきり遊んでいただきました。 午後は自由散策、江の島や新江ノ島水族館を満喫。
28日は地元の子ども会の皆さんやアースデイ湘南スタッフのお見送りの後中央林間のツリーガーデンを経由して郡山へ!
素敵な出会いをありがとうございました。
プログラム開催に際し多大なご協賛、ご協力を頂き心より感謝申し上げます。
                アースデイ湘南実行委員会

追悼鎮魂復興祈念

東日本大震災一周年にあたり、犠牲となられた皆様のご冥福を心よりお祈り致します。
行方不明の方の一日も早い発見をお祈り致します。
被災地の一日も早い復興と、被災された皆様が心穏やかにお元気でいらっしゃれますようにお祈り致します。
原子力発電所の安心安全、作業をされる方のご無事をお祈り致します。
分かち合い、助け合い、思いやりとやさしさを!                                     アースデイ湘南実行委員会

福島の子供達を湘南へ!

■アースデイ湘南2012 メインプログラム
 3月27日(火)〜3月29日(木) 「福島の子供達を湘南へ!」

福島県 富岡町は原発から10キロ圏内にある為避難区域となり、全町民16000名は県内の仮設住宅や借り上げ住宅、親戚や知人宅などに避難。また放射能の不安から家族が離れ離れに避難されている方も多いそうです。海に面した富岡町の方にとって海はかけがえのない存在。津波の恐ろしさもあるけれどやはり海と共に暮らしたいというのが皆さんの思いです。同じ海で繋がっている湘南で一時海と共にゆったりとした2泊3日の旅を満喫していただきます。

東日本大震災慰霊祭

■3月11日(日)福島県郡山市富田町応急仮設住宅

アースデイ湘南が支援をしている福島県富岡町の東日本大震災慰霊祭が郡山市内3カ所の会場で行われます。昨年WALOH応援ツアーで伺った富田町若宮前応急仮設住宅ではロウソクを灯し追悼のつどいが開催されます。
セレモニーは「ありがとう おだがいさま」と題し、追悼と感謝の気持ちを込めてロウソクを灯すそうです。
アースデイ湘南では琢磨啓子が代表を務める世界中の子供達基金と共にセレモニーで灯されるロウソクを送らせていただきました。また先日地元の片瀬中学校生徒会の皆様に東日本大震災の支援活動のお話しをさせて頂く機会があり、片瀬中学校生徒会の皆様からもロウソクを送っていただける事になりました。
3月11日、午後2時46分。
震災の起こった時間に心を合わせ追悼と鎮魂の祈りを届けましょう。
ご自宅でも是非ロウソクを灯し亡くなった方のご冥福と行方不明の方の発見、一日も早い復興をお祈り致しましょう。

WALOHA 海の大運動会

■春休み WALOHA 海の大運動会
 3月28日(水)
  午前9時〜午後12時 片瀬海岸東浜海水浴場

2007年のアースデイ湘南から始まった「WALOHA 海の大運動会」は毎年4月29日の開催でしたが、今年は富岡町のご家族を招待して開催しようという事から学校の日程もあり春休み期間中の3月28日(水)に開催します。開催時間も朝9時から12時までのショートバージョンです。
富岡町の方との交流を通じて湘南からも応援しているよというメッセージが届けられたらと思っています。

アースデイ湘南2012 フライヤー

アースデイ湘南2012のフライヤーが出来ました。
今年のプログラム「原発事故で避難している福島の子供達を湘南へ!」の紹介です。

ダウンロード

ダウンロード

デザイン:琢磨 仁

Waloha
メッセージカード
Waloha