フラレッスン

HOME > フラレッスン

世界中の子供達フラレッスン

2013年から始まった江の島フラ・パラダイス。
実行委員長でシンガーソングライターの琢磨啓子作詞作曲の「世界中の子供達」のフラをみんなで踊って世界に愛と平和を届けようというコンセプトでスタートしました。
こちらにフラのレッスンビデオがあるのでワークショップにいらっしゃれない方はこちらを見て練習して下さい。
ある程度覚えたら当日みんなで踊れば簡単に踊れるはずです。
2017年4月22日、江の島からみんなで愛と平和を世界に届けましょう!

動画は鏡に映した状態になってますので動画と同じ方向で踊って下さい。

■ 挨拶の動画はこちらをクリック
■ 全体の振り付けを見てみよう!
■ サビのフラを覚えよう!
■ 1番を踊ろう!
■ 2番からエンディングまでを踊ろう!

ハワイ語で男性のことをカネと言います。男性のフラをカネフラと呼びとても勇壮なんです。是非カネフラにチャレンジしてみて下さい。
■ カネフラでサビを踊ろう!
■ カネフラで1番を踊ろう!
■ 2番からサビ、エンディング!          

「桜舞う町で」 フラレッスン

富岡町復興応援ソング「桜舞う町で」は富岡町の皆さんから故郷を思う言葉を募集してその言葉から普天間かおりさんが歌詞を紡ぎ出して誕生した曲です。
夜ノ森の桜の下でいつかみんなにもう一度会いたいという町民の皆さんの思いが込められています。
この曲に郡山で富岡町のフラチーム ワロハの皆さんにフラを教えている黒澤恵先生がフラを付けました。
黒澤先生が踊った動画です。こちらをご覧になってフラを練習して下さい。
■桜舞う町で〜フラレッスン

昨年の江の島フラ・パラダイス。フラチーム ワロハの皆さんのステージ。
神奈川県に避難されている方が大勢応援に来てくれました。
■桜舞う町で@江の島フラ・パラダイス2015

※お願い
「桜舞う町で」を踊る際には富岡町のことをネットなどで調べて理解を深めてから踊って下さいと黒澤先生からお話しがありました。
東日本大震災保存写真プロジェクトには富岡町の震災前から震災後の写真が多数掲載されていますのでこちらを見て素晴らしかった富岡町の景色や暮らしに思いを馳せて下さい。
■東日本大震災保存写真プロジェクト    

江の島パラダイス フラレッスン

江の島の魅力が満点の江の島フラ・パラダイステーマソング。
1度聞いたらメロディーが頭から離れないほど魅力的な曲です。楽しい振り付けがついたので是非こちらもフラを踊って下さい。

■ 江の島パラダイスのレッスン動画はこちら!