What's New

HOME > What's New

ブリヂストン ちょボラ募金より支援金をいただける事になりました。

ブリヂストンは従業員や従業員の身近な人の社会活動を支援する制度「ちょボラ募金」を行っています。
この度実行委員のご主人がブリヂストンの社員という事でアースデイ湘南 江の島フラ・パラダイスを推薦していただき無事審議に合格。
支援を頂けるようになりました。
ちょボラ募金とは有志の従業員から支援金を募り集まったお金を社員やその家族、OBが参加している社会活動を支援するという制度で従業員の35%を越える約5000人が参加しています。
そして社員の気持ちに会社が応える「マッチングギフト精度」があり会社からちょボラ募金の支援額と同額が寄付されます。
ブリヂストン、従業員の皆様、ありがとうございます。
支援金は大切に使わせてていただきます。
http://www.bridgestone.co.jp/csr/soc/region/japan/chobora/

江の島フラ・パラダイスがテレビで紹介されました。

NHK Eテレの「福島をずっと見ているTV」(毎月最終月曜日23時放送)で富岡町のフラチーム ワロハの皆さんを紹介する番組が「フラやっぺ!」というタイトルで放送になりました。
5年間東北の被災地の情報を伝え続けている唯一の番組で最終月曜日が福島の情報を伝えています。
その番組ディレクターの方がフラチーム ワロハの皆さんの取材を通じて江の島フラ・パラダイスを知り、江の島フラ・パラダイスの会場に来てこんな支援のやり方があるんだと大感動。フラチーム ワロハの皆さんを中心に番組が制作されました。江の島フラ・パラダイスの様子や富岡町の皆さんとの関わりなどが紹介されました。

番組紹介より 「次回は、富岡町から避難している方々が結成したフラチーム「ワロハ」に密着。
フラをとおして色んな人たちが"つながり"を強めていました…。
震災から5年がたった"今"だからこそ、伝えたいもの。お楽しみに!」

Vol.59 「フラやっぺ!」
    放送は7月25日(月)23時〜23時20分
    再放送は7月30日(土)11時20分〜11時40分
    総合テレビでの再放送は7月27日11時5分〜11時25分

番組ホームページはこちら

http://www4.nhk.or.jp/fukushimazutto/

富岡養護学校 陶芸教室

11月11日と12月20日にいわき市に避難している富岡養護学校で陶芸教室を開催しました。
今年で3年目なので子供達も顔を覚えてくれて数日前から「亀仙人」が来ると話していたそうです。
亀仙人とは陶芸の先生の小田原海好さんに付いたあだ名!
楽しみにしてくれてる様子が分かって嬉しかったです。
昨年の陶芸教室では走り回ってほとんど教室にいなかった子も今年は何と一番前の席で椅子に座って話を聞いてくれました。
子供達の成長ぶりに感動!
先生達がとても生徒さん達の事を思い接してくれているから子供達も安心してその感性を延ばせているのでしょう!
陶芸が始まると皆真剣。あっという間に沢山の素晴らしい作品が誕生しました。
出来上がった作品は海好さんが乾燥させて彩色し、焼き上げてくれます。

仕上がった作品を持って再び富岡養護学校へ!
今回のプログラムの目的は交流の機会を多くするという事なので、作って届けるというのがすごく良いみたいです。
12月なのでクリスマス会も開催。
陶芸作品を海好サンタから受け取った子供達の嬉しそうな表情!
クリスマス会ではみんなで一緒にフラを踊って大盛り上がり。
今回は子供達と随分会話が出来るようになりました。

江の島フラ・パラダイス2016 上映会

6月18日、江の島目の前のシーサイドスタイルレンタルスペースで江の島フラ・パラダイス2016の上映会が開催されました。
江の島フラ・パラダイスの映像をずっと撮り続けてくれている映像作家近藤克己さんのショートムービーとオフィシャルカメラマンの三浦周久さん、梶原裕彦さん、そして特別参加の西村百合子さん、琢磨 仁さんの写真によるスライドショーの上映です。
それぞれ凝った演出で場内爆笑と感動の波に包まれました。
この時の様子はNHK Eテレで取材に来て下さり福島をずっと見ているテレビでも紹介されました。
今年の江の島フラ・パラダイスの映像が今から楽しみです。

江の島フラ・パラダイス ドキュメンタリーフィルムDVD

映像作家近藤克己さんが撮影した江の島フラ・パラダイス ドキュメンタリーフィルム「愛してる2」。
2014年の江の島フラ・パラダイスの全てが凝縮された映像で上映会では感動の嵐に包まれました。なかなか上映会に参加出来ないという方、また何度も見てみたいという方のためにDVD、江の島フラ・パラダイス ドキュメンタリーフィルム「愛してる1・2」が完成しました。2014年の映像「愛してる2」に加え 2013年の「愛してる」も収録。
あの感動をもう一度味わうことが出来るようになりました。
お求めはアースデイ湘南主催の各種ワークショップや Half Moon ライブ等で販売します。
info2017@earthday-shonan.orgにメールを頂ければ郵送いたします。
お名前、郵便番号、ご住所、電話番号、メールアドレス、購入希望数をお知らせ下さい。代金は2000円(税別)、送料は205円(1枚〜枚数によって変わります)
代金の内1000円は開催資金となります。

アースデイ湘南実行委員会 080-3505-6448
info2017@earthday-shonan.org