地球の環境を守るためにひとりひとりが行動する日。4月22日。

アースデイとは民族、国籍、政党、宗教、信条などの違いを超えて、地球環境を守るために個人が行動を起こす日。1970年、アメリカ・ウィスコンシン州出身のG・ネルソン上院議員が、4月22日を“アースデイ”であると宣言、アースデイが誕生しました。
これが、当時カリフォルニアの大学生で、全米学生自治会長だったデニス・ヘイズ氏の呼びかけにつながり、アメリカ各地で環境を考える大規模なアクションが行なわれました。
この日全世界で2000万人以上の市民が参加して地球環境を守るための世界一斉の行動となりました。

アースデイ20周年の1990年には141カ国、約2億人が参加する地球規模の運動に広がりました。
日本でもこの日から毎年4月22日を中心に環境問題を考えるさまざまなイベントが各地で行なわれています。

アースデイによって誕生した行事としては銀座で始まった歩行者天国が有名です。
排気ガスを出す車の通行を遮断して人々が道路で一日過ごすことで環境への意識を高めようという意図で始まりました。


  湘南ならではのプログラム満載のアースデイが『アースデイ湘南』

日本では1990年から4月22日を中心に環境問題を考えるさまざまなイベントが各地で行なわれています。

湘南では2004年にアースデイ湘南を開催し2011年で8回目となります。

2004年〜2006年は地元でアースデイを開催したいという吉田洋子さんの呼びかけでスタート。エコ商品の展示販売、コンサート、講演会、マリンスポーツ体験等のプログラムで開催されました。

2007年に琢磨啓子が実行委員長になり実行委員が大幅に交代。1月にハワイをスタートした古代遠洋航海カヌー『ホクレア号』の航海を紹介しつつ、砂浜で開催する運動会、『海の大運動会』をメインプログラムにして開催。

相模湾が目の前に広がり、江の島や烏帽子岩、遠くに富士山を望む湘南という恵まれた環境の中で、身近なところから環境への意識を高めていって欲しいという想いから企画した海の大運動会。

沢山の子供たちを中心にご家族連れで一日楽しめるアースデイとして、地元の方中心に毎年参加者が増え続けています。

 アースデイ湘南実行委員
  実行委員長:琢磨啓子 副実行委員長:清田和子・有賀正義 会計:藤田仁子 広報:琢磨 仁
  スタッフ担当:佐竹祥子・岡村博之

  
  主催:アースデイ湘南実行員会
  後援:神奈川県、藤沢市、tvk(テレビ神奈川)、藤沢市教育委員会、(社)藤沢市観光協会、(財)かながわ海岸美化財団



   あなたの地域のアースデイに参加してみませんか?

アースデイ湘南2011に向けて 今年はちょっとエッセイしてみました。
    楽しい遊び満載の海の運動会!

WALOHA!!!
 2011年を迎え、今年のアースデイ湘南はさて、何をしたら・・・
もちろん「海の大運動会」は変わらないのですが。定番になってきたからこそもっと伝えられる物があるのでは・・と思ってしまうのです。
良いことよりも悪いことの方が目に見えて多くなってきている現実。環境の悪化、マナーやモラルのなさは悲しいかな年々海を通して伝わってくる。そんな時ふと質問したくなることがある。皆さんにとって海はどのような存在なのだろう・・・?いい環境を求めて引っ越しをして子育てをしている若い家族やミドルエイジの家族にとって海はどのような存在なのだろうか・・?そんな疑問を持ちながら自分にも聞いてみると、私は私の中にある海の存在がとても大きい。海の息づかいと共に暮らしてきたんだ、と言う事にあらためて気付かされる。これは敏感とか鈍感という問題ではなく、海はどれだけ多くの影響を私達に与えているか・・海からの風・潮の香り・波の音・海水温等々様々な影響が海は私達を包み込んでいる。そしてやっぱり海は楽しい。海で遊ぶ時、きちっとルールを守れば生命を落とすこともないし、遊びの中から何かしらの答えをいつも与えてくれる。
ルール・マナー・モラル・遊び 海の原風景を目指そう!

今年は運動会もするけれど遊びもする。楽しい遊び満載の運動会に決定!

スタッフのお誘い
遊び満載の運動会の中から、何を伝えていけるか・・
おもしろい!と感じた方どうぞ一緒にスタッフとしてやりませんか・・。
体感しなければ分からないことが一杯のアースデイ湘南!
一日海にいることで知ることの出来る自然の変化。汐の満ち引き、風向きの変化、日差しの強さ、東浜は砂鉄の砂浜・・知ってましたか〜?それから是非WALOHAの心もつかんで下さい。スタッフとして参加して初めて分かるWALOHAの心。地球環境を守る為の行動の一歩を湘南スタイルで体感しもらいたいです。お待ちしています。

                                   アースデイ湘南実行委員会実行委員長
                                          琢磨啓子

スペースcopyright(c) アースデイ湘南実行委員会 2004-2011