Back to 2017

       


東北関東大震災では尊い多くの命が失われ、行方不明の方も沢山いらっしゃいます。
被災された方々のお気持ちを察すると本当に心が痛みます。

地球環境を守る為に個人が何か行動を起こす日〜アースデイの理念ですが
自然の力の前に人間の小ささを思い知らされます。
私達に今何が出来るか、そして何をしたら良いか?

大きな価値観の転換の時ではないでしょうか?
心の豊かさ、そしてWALOHA の心が未来へのキーワード。

アースデイ湘南として出来る事を精一杯やっていきます。

分かち合い、助け合い、思いやりとやさしさを!
安心安全な未来を願って....。
                         アースデイ湘南実行委員会



WALOHA応援ツアー開催

10月30日(日)〜31日(月)

富岡町の生活支援ボランティアセンター「おだがいさまセンター」より依頼で
WALOHA和菓子作り体験を郡山市内の仮設住宅で開催する事になりました。
前日の30日には計画的避難区域になっていた飯舘村と津波の被害に遭った南相馬市の視察も計画。
南相馬市内の仮設住宅も訪問する事になりました。

詳細はスライドショーをご覧下さい。

レポートはこちらをクリック!!




富岡町へメッセージカード届ける

9月18日(日)

 

原発10キロ圏にあたる富岡町は避難区域となり、16000名の住民は郡山市のビッグパレットや全国各地の避難所に避難されていました。8月末で避難所は閉鎖になり、仮設住宅や借り上げ住宅(行政が家賃を支払う賃貸住宅)に移りました。
ビッグパレットに富岡町の役場が移転しているので富岡町の生活支援ボランティアセンター「おだがいさまセンター」にアースデイ湘南に寄せられたメッセージカード220通を届けました。
手作りのカードを見た瞬間、担当の吉田晶子さんの顔がぱっと明るくなり、「かわいい!!」と大喜び。湘南から元気いっぱい詰まったメッセージカードは仮設住宅で配っていただける事になりました。
その様子はおだがいさまセンター発行の地元情報誌 「みでやっぺ!」で紹介していただきました。
アースデイ湘南のWALOHA体験講座のお話をしたら是非和菓子作り体験を仮設でやってもらいたいという事になり、日程や場所を詰める事になりました。
アースデイのWALOHAの心が富岡町の方に届けられ
ます。


大きなチラシを見る→クリック



アースデイ湘南報告会

7月9日(土)

場所:片瀬しおさいセンター 3F 工芸室
時間:午後2時〜午後4時 報告会
午後4時〜午後5時 制作

震災直後からアースデイ湘南の被災地支援プログラムとして
「メッセージカードを届けよう!}というタイトルで被災地へ届けるメッセージカードの呼びかけを行ってきました。
今回第1弾として藤沢市観光協会を通じて仙台の避難所に届けていただきました。
また、6月24日、25日の2日間藤沢市観光協会とJ:COM湘南主催の
「日帰り温泉ツアー」が仙台の秋保温泉で行われ、
実行委員長の琢磨啓子と広報の琢磨 仁が本業の音楽の演奏をしてきました。
その報告と紹介を映像を交えて行います。
今後の展開についても話し合いますのでふるってご参加下さい。

また報告会の後にはメッセージカードを入れる封筒の制作も行いますので
お時間のある方は是非お力添えよろしくお願いします。


4月29日(金・祝)に開催を予定しておりました
アースデイ湘南2011『WALOHA 海の大運動会』は中止となります。
毎年多くの方が参加され地元に根付いたアースデイとなってきましたが
5回目の今年は残念ですが津波の恐怖がぬぐいきれず、
放射能の拡散、計画停電による交通機関への影響などで
海での開催は困難と判断いたしました。

時期を見て別の形での開催を予定しています。
詳細決まりましたらお知らします。



 
茅ヶ崎の「NPO法人ゆい」では湘南の海岸から姿を消したハマボウフウ(砂草)を育てる活動をしています。
今回ハマボウフウの苗を多くの方に育てていただこうという事から里親プロジェクトを立ち上げました。
アースデイ湘南では2010年度は海岸の釘問題を取り上げ、神奈川県の調査が入り、海の家の営業許可時に釘対策を施すシステムがスタートしました。今迄のような不法投棄は減っていくと思います。
砂浜に危険な物がなくなると、やはり昔のような緑豊かな砂浜になって欲しい。そんな思いから今年のアースデイ湘南は『ハマボウフウ里親プロジェクト』を応援していきます。NPO法人ゆい→クリック




WALOHA〜アースデイ湘南から生まれた環境用語!

2007年、ハワイから14000キロの海原を越えてやって来た古代遠洋航海カヌー『ホクレア号』
移民の故郷、日本へ愛と感謝を届けに来てくれました。
彼らが目にし、体験した日本の文化。ハワイにない素晴らしさをクルーは感じ、
感動の言葉を伝えてくれました。
日本の歴史、文化、おもてなしの心、全てが素晴らしいのです。
西洋文明が最高として今迄過ごしてきた私達には新たな発見となりました。
ハワイに根ざすアロハスピリットに日本の「和」の心が加わると
平和な世界がきっと開けてくるでしょう。
和の心+ALOHA =WALOHA
アースデイ湘南は『WALOHA』を平和な未来へのキーワードとして提唱しています。



 


和の心 + Aloha= WALOHA

WALOHA ステッカー


WALOHA の心を届けようという事でWALOHA ステッカー作りました。
1枚500円。
琢磨 仁デザインでWALOHAマークとアースデイ湘南のロゴを入れました。
WALOHA マークとロゴはアースデイ湘南のテーマカラーのブルー、
WALOHAのロゴは赤で情熱、意志、リングはグリーンで地球をイメージしています。
お求めはアースデイ会場で!!

Archives  
 
 
スペースcopyright(c) アースデイ湘南実行委員会 2004-2011