アースデイ湘南 2013

HOME

ドキュメントフィルム上映会決定!

4月27日、江の島サムエルコッキング苑を埋め尽くした1000人が世界中の子供達のフラをとおして心が一つになり、愛と平和の心を世界に発信しました。
映像作家、近藤克己さんの映像でその感動がよみがえります。当日参加出来なかった方にも是非ご覧になっていただきたいです。
原発事故で郡山に避難している富岡町の皆さんと南相馬で地元の手による復興支援活動をしている皆さんをお招きした今回の江の島フラ・パラダイス。一緒に踊った福島の皆さんはどれだけ勇気づけられたことでしょう。昨年の福島県内でのワークショップや地元でのワークショップの映像なども交えた渾身のドキュメント映像です。
■日時:6月9日(日) 午後1時開場 午後1時30分開演
■会場:神奈川県立かながわ女性センター ホール 
■入場無料 全席自由
■内容:フィルム上映・トークセッション・ミニライブ・世界中の子供達〜みんなで踊ろう
■アクセス:かながわ女性センター 藤沢市江の島1-11-1 0466-27-2112
小田急江ノ島線片瀬江ノ島から徒歩15分 江の島大橋渡り道なりに直進 ヨットハーバー手前右側
■お問合せ:アースデイ湘南実行委員会 080-3505-6448

江の島フラパラダイス、無事終了しました!

アースデイ湘南2013 江の島フラ・パラダイス 1000人フラ、100人ウクレレで湘南から愛と平和を世界へ!はお天気にも恵まれ大盛況の中で開催されました。サムエルコッキング苑を埋め尽くしたフラダンサーの皆さん。日頃レッスンしている方からこの日のために練習してきた方、たまたま江の島に遊びに来て参加された方。みんなが笑顔で踊ってくれました。富岡町と南相馬からお招きした皆さんを温かく迎えて下さり、皆さんとても喜んでいらっしゃいました。
司会のGABUさんはどう見てもハワイアンなのですが何と福島生まれ。ステージ進行の中でも心のこもったコメントが沢山ありました。
サビだけのワークショップに始まり、ゆっくりとしたテンポでのリハーサル、カメラ用のリハーサルを繰り返している内にだんだん気持ちが一つになってきました。いよいよ本番になるとますます人数が増え大きな波のように会場がゆったりとしたテンポで揺れていました。これだけの方が同じ思いで「世界中の子供達」を踊ってくれた事は何とも感動的でした。江の島が愛と平和の心で一つになった瞬間です。
この日は映像作家の近藤さんが元波さんとと共に撮影してくれていました。そしてUstreamで世界へ生中継も出来ました。
NHKも取材に来てくれました。首都圏版のニュースで紹介される予定が急遽7時のニュースでも全国に放送。海外にも流れました。富岡町の方へあちこちから見たよと言う連絡が入っていました。そしてバンコックからも見たよとの連絡が!まさに世界へ発信です!
会場のブースでは富岡町からステキな手作りグッズ、南相馬からは新鮮野菜やお米、地元藤沢商工会議所が運営する岩田・宮城・福島観光物産プラザでは東北の名産品が販売されました。どのお店もほぼ完売。応援ありがとうございます。
原発事故で大きな被害を受け、その後心に大きな痛みを抱えて暮らしている福島の皆さんとフラを通して大きな心の絆が結ばれました。打上では「生きてて良かった!」と仰っていただき皆号泣!
今度は南相馬の野馬追会場で開催しようという声も上がっています。
江の島フラ・パラダイスには大勢の方が参加して下さり、何と1000人フラ、100人ウクレレ達成です!
フラを踊って復興支援。
心と心が結ばれて未来への勇気が湧いてきます。
これからどんな展開になるのでしょうか?
是非継続した応援をよろしくお願いします。

(左)NHKのニュースより



■江の島フラ・パラダイスの動画はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=KxJEREPipUM
近藤さんが早速編集して下さいました。素晴らしい映像なので是非ご覧下さい。
そしてシェアして多くの方にご紹介下さい。

■江の島フラ・パラダイス生中継・録画はこちら→http://www.ustream.tv/channel/aritayaki/

4月27日 江の島フラパラダイス開催

アースデイ湘南では福島のご家族を招待して「WALOHA 江の島フラ・パラダイス」を4月27日(土)に開催します。それに伴い地元の子ども達に大人気の「WALOHA 海の大運動会」は今年は開催いたしません。
福島県郡山市に避難している原発10キロ圏の富岡町のご家族や新たに南相馬、いわき市のご家族をご招待して、江の島で1000人でフラを踊ります。
アースデイ湘南実行委員長の琢磨啓子作詞作曲になる「世界中の子供達」は多くの方に愛と平和の心を届けてきました。その曲にフラの振り付けがついてケイキちゃん(子ども達が)踊ってくれています。そのフラを大人も交えて踊ることで愛と平和のバイブレーションを世界に届けます。ハワイ始め世界各地で踊る準備も進んでいます。日本では岐阜、清水、南相馬、郡山、いわきでもフラの輪が広がっています。
4月27日(土)に江の島で100人のウクレレに合わせ1000人がフラを踊り、世界へインターネットを通じて発信します。

アースデイ湘南2013
世界中の子供達〜フラでつなぐ心の絆
江の島フラ・パラダイス
1000人フラ、100人ウクレレで愛と平和を湘南から世界へ!

フラを1000人で踊ることによってみんなで繋がっているという意識が芽生え、被災地の方々と心の絆が生まれるでしょう。
復興への道が開かれず、時間の経過と共に様々な問題が大きくなって閉塞感に包まれている被災地の方々へ一時心の安らぎが届けられたらという思いで開催致します。

フラを踊ってみよう

フラは本格的に踊るとなるとハードなトレーニングをこなさないと踊れませんが、アースデイ湘南では誰もが気軽に踊れるようにワークショップを開催してステップから学び、その日のうちに曲の半分は踊れるようになるプログラムを行っています。ですから全く初めての方でも気軽に参加出来ます。幼稚園のお子さんから80才過ぎの方まで楽しくレッスンしています。南相馬や郡山、いわき市でもワークショップを開催。フラガールの地元だけあって皆さん楽しく踊ってくれます。
●ワークショップは毎月2回、片瀬しおさいセンターで開催しています。
 時間は平日が朝9時から11時。
 週末は9時から11時まで、11時から1時までの2回開催。
 参加費は500円です。(参加費はアースデイの開催資金になります。)

お問い合わせ

アースデイ湘南実行委員会 080-3505-6448 までお願いします。

どんなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。