フラ・ワークショップ

HOME > SCEDULE > ワークショップ

世界中の子供達 フラ・ワークショップ

実行委員長の琢磨啓子が作詞作曲した「世界中の子供達」は愛と平和の心を届けるメッセージソングとして多くの方に愛されています。その曲にアンティ・ショーコさんがフラの振り付けを付けてくれました。フラを習っているケイキちゃん達(子ども達)は日本語のフラが大好きになってくれました。いつも何を踊りたいと聞くと「世界中の子供達」と言うほど。そんな姿を見ていた大人たちも是非踊りたいという事になりました。
昨年「世界中の子供達プロジェクト」が誕生し、100人でフラを踊って世界に愛と平和の心を発信しようという事になりました。でもすぐに鵠沼海岸のイベントで100人フラを達成。目標は大きく1000人フラに!江の島から、そして賛同してくれた岐阜、神戸、清水、南相馬、郡山、いわき市でもフラの輪が出来つつあります。パリやハワイでも踊ってくれるそうです。
特に福島はフラガールの地元。おじいちゃん、おばあちゃんもすぐに踊ってくれます。原発事故や津波で避難生活を送っている方々始め、多くの被災された皆さまの心がフラを踊ることで少しでもホッとできたら、そんな思いも込めました。
フラを正式に習ったことが無い方のために「世界中の子供達 フラ・ワークショップ」を開催しています。ステップから始めて手の動きを習えば1時間ちょっとでかなりの部分を踊ることが出来るようになります。踊り終わった後の皆さんの笑顔で本当に楽しかったというのが分かります。是非一緒にフラの輪にご参加下さい。男性用の振り付け〜カネ・バージョンも出来て勇壮な踊りになりました。男子の皆さんも是非ご参加下さい。元々フラは男性が女神ペレに捧げる踊りでした。そのエッセンスを感じる素晴らしい振り付けになっています。

フラを踊ってみよう

フラの基本はベタ足です。そして両足を肩幅の広さに広げ腰を少し落としたフラ・ポジション。ここから左右に移動するステップを学びます。次に世界中の子供達で出てくるステップを学びます。これだけでも汗びっしょり。次に手の動きを習います。フラは手の動きで表現するので手話のようなものです。日本語の歌詞なので手の動きと歌詞が一致して以外と覚えやすいんです。手の動きが出来たらステップを合わせます。すると今迄出来ていた手の動きがバラバラに!何度か繰り返すうちに次第に手と足が一つになってきます。
みんなで踊れば怖くない〜まさにそんな感じでご参加下さい。手さえ合っていればステップは多少出来なくても何となく一緒に踊っている感じになりますから!
月2回のワークショップでフラを始めて下さい。お待ちしています。

フラ・ワークショップ日程

●ワークショップは片瀬しおさいセンターで開催しています。

  特に申込みは必要ありません。直接会場へいらして下さい。
  参加費:500円(アースデイ湘南2013の開催費用になります)

 2月4日(月)11時~13時
 2月16日(土)9時~11時、11時~13時(2回開催)

 3月7日(木)11時~13時
 3月17日(日) 9時~11時、11時~13時(2回開催)
 3月30日(土) 9時~11時、
  ワークショップの後アースデイ湘南スタッフと実行委員による
  「アースデイ湘南2013キックオフ」を開催します。
   ボランティア・スタッフ登録、実行委員紹介、自己紹介、担当決定。
   アースデイ湘南2013のポスター、チラシをお渡しします!

 4月2日(火) 9時~11時
 4月11日(木)11時~13時
 4月21日(土) 9時~10時
  ワークショップの後10時~13時はアースデイ湘南スタッフ最終ミーティングになります。

■場所:片瀬しおさいセンター 2階トレーニングルーム
   藤沢市片瀬4-9-22 電話 0466-29-6668

ウクレレ・ワークショップ日程

ウクレレ・ワークショップ 世界中の子供達をウクレレで弾きます。
コードは C と D7 と G なので初心者の方でもすぐに弾けます。
気軽に参加してウクレレをマスターして下さい。
特に申込みは必要ありません。直接会場へいらして下さい。
参加費:500円(アースデイ湘南2013の開催費用になります)
講師:琢磨 仁、琢磨啓子

4月13日(土)11時〜13時

■場所:片瀬しおさいセンター 3階音楽室
   藤沢市片瀬4-9-22 電話 0466-29-6668

お問い合わせ

アースデイ湘南実行委員会 080-3505-6448 までお願いします。

どんなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。