アースデイ湘南2010 主催イベント




■ 4月29日(木・祝) 海の大運動会
会場:片瀬海岸東浜海水浴場
時間:午前10時〜午後3時
参加無料・雨天中止


詳細はこちら Click me





ハマランチョ出演


アースデイの4月22日(木)tvkのお昼の人気番組「ハマランチョ」に琢磨啓子実行委員長が出演しました。
アースデイやWALOHAについて,そして海の大運動会の映像も交えて紹介。
画面から海の大運動会の楽しさが伝わりました。




速報!清水から自転車リレースタート!

昨年に続き清水のNPO法人 Be-club の11名はアースデイ湘南応援で
清水から湘南への自転車リレーを4月17日朝5時スタートさせました。
今朝も寒波と強風、そして冷たい雨。春とは思えない気候の中、出発時は小雨という事で自転車リレー決行!
8時現在沼津を走行中と連絡がありました。
今年は箱根越えにチャレンジの予定でしたが箱根が雪で通行できず熱海経由に変更したそうです。
一行は夜の鎌倉,ミルクホールでの Half Moon (琢磨 仁、啓子)のライブに合流し18日の午前中江の島で交流会を行います。
是非皆さん応援して下さい!



海の家営業 規制強化!

神奈川県環境農政部廃棄物対策課による海岸の釘の調査を
を受けて
鎌倉市海水浴場連絡会は海の家の営業に関する自主規制を強化!
解体後の釘の散乱に対する防止策を明記することを
市海水浴場対策協議会に連絡しました
神奈川新聞4月10日号20面に大きく取り上げられました。

■事前に解体業者名を組合長に届け出る。
■解体工事を行う場合はシートを施設
■ビーチクリーンへの積極的参加義務づけ

昨年5月にアースデイ湘南が神奈川県に提出した砂浜に散乱する釘に関しての要望書から
海水浴場で自主規制が始まるという事は本当にうれしいことです。
裸足で安心して遊べる砂浜への記念すべき第一歩が始まりました。
藤沢市の海の家の認可を与えるのは神奈川県土木事務所ですが
認可の際に釘対策の項目が入る予定だそうです。

関係各機関の皆様心より感謝申し上げます。



いざ鎌倉!〜清水よりアースデイ湘南応援自転車リレー決定!


清水で活動しているNPO法人 Be-club。海辺を活動の拠点とし、
海洋環境の改善と海辺の賑わいの創出、街づくりをミッションに活動しています。
実行員の琢磨 仁、啓子夫妻のユニット「 Half Moon 」と交流があり、
清水で開催される
NPO法人 Be-club 総会での Half Moon コンサートの時にアースデイ湘南のお話しをしたところ
自転車リレーで応援に行くと言うことになりました。
今年は4月17日の鎌倉ミルクホールでの Half Moon ライブに合わせて朝5時に清水,マリンパルを出発。
夜のライブに参加し、18日には江の島でアースデイ湘南との交流会を行います。
海つながりの清水から地球の未来へ向けての自転車リレー!
是非応援して下さい。


NPO法人 Be-club http://homepage3.nifty.com/be-club/



 ● メディア情報 

<TV・ラジオ>

■4月22日(木)tvk ハマランチョ 13:00〜
特集「アースデイ湘南」出演 琢磨啓子

■4月 19日(月)レディオ湘南夜「湘南まちかどミュージック・パラダイス」20時30分~22時
琢磨啓子出演 
21時から30分間 「WALOHA 海の大運動会」紹介

■4月17日(土)東京FM、全国37曲ネット( ○○FMの○○に地名の入るFM局)
午前10時25分〜10時30分 の内2分間 出演 琢磨啓子  

■4月12日(月)
FM横浜「イーネ!グットフォーユー」(13時からの生番組)
アースデイ湘南WALOHA海の大運動会の紹介(琢磨啓子電話インタビュー)
出演時間:13時30分〜10分間  「アースデイ書雲南、WALOHA 海の大運動会」紹介

<新聞・ミニコミ紙>

■神奈川新聞 4月23日号 「WALOHA 海の大運動会」紹介 ~ 25日か26日の掲載になりました。


■湘南リビング4月24日号  「情報パレット」のコーナーで「WALOHA 海の大運動会」紹介

■タウンニュース 4月16日号 「WALOHA 海の大運動会」紹介


■湘南よみうり 4月1日号 春祭り特集〜アースデイ で
「WALOHA 海の大運動会」紹介

■リベルタ 4月1日号 アースデイ・無料で参加出来きるエコイベント特集 で「WALOHA 海の大運動会」紹介

■神奈川新聞 2月6日号
海岸の釘に対する県の取り組みと報告会の紹介。

■ 湘南よみうり 2月1日号
『アースデイ湘南2010 海岸美化への取り組み 報告会」の紹介。


■ 湘南リビング 1月30日号
「よこがお」のコーナーで琢磨啓子実行委員長とアースデイ湘南、報告会の紹介をしていただきます。


■タウンニュース 1月30日号
『アースデイ湘南2010 海岸美化への取り組み 報告会」の紹介。 




3月19日(金)片瀬海岸西浜、東浜釘での調査では大量の釘が!!

神奈川県環境農政部廃棄物対策課による海岸の釘調査に藤沢市の廃棄物対策課、観光課、
かながわ海岸美化財団、アースデイ湘南が参加して片瀬東浜からスタート。
広大な砂浜をひたすら人海戦術で釘を捜します。
あっという間にザルはさびた釘で一杯に!
たまたま江の島にやってきてボランティアで参加された方はとても
裸足でとは言えないとおっしゃっていました。



衝撃!釘の山

http://www.youtube.com/watch?v=LymRYZ7hx_U

がんばる、あっくん

http://www.youtube.com/watch?v=M2sy_WPFYeI




※3月19日(金)片瀬海岸西浜、東浜釘の調査

朝9時30分〜午後6時まで
神奈川県環境農政部廃棄物対策課が砂浜の釘の調査を行います。
アースデイ湘南としてボランティア参加をします。ふるってご参加下さい。
集合:午前9時 小田急線片瀬江ノ島駅前
アースデイ湘南は東浜でお手伝いをします。
集合時間に間に合わない方は直接東浜へ!
廃棄物対策課の浅葉さんを訪ねて来て下さい。

■3月24日(水)鎌倉由比ヶ浜、材木座海岸 釘の調査
朝9時30分〜午後6時まで 集合9時江ノ電由比ヶ浜駅
神奈川県環境農政部廃棄物対策課が砂浜の釘の調査を行います。
アースデイ湘南としてボランティア参加をします。ふるってご参加下さい。
廃棄物対策課の浅葉さんを訪ねて来て下さい。

<競技エリアの清掃>

■4月28日(水)かながわ海岸美化財団海岸清掃
朝10時〜12時
海の大運動会の競技エリアを中心に海岸清掃を行います。
アースデイ湘南では清掃のお手伝いをします。
担当は実行委員の有賀正義です。
ボランティアでの参加お待ちしています。



アースデイ湘南2010 『海岸美化への取り組み報告会」は終了しました!

2月7日、会場の
鵠沼海岸サーフビレッジからは何年かに一度という綺麗な富士山が見えました。
全てがくっきりしていて大島や伊豆半島の先端までもくっきりと見えていました。
目の前に広がる綺麗な景色を見ながらの報告会は大盛況。用意した資料は足りなくなり途中で追加コピーするほど。
実行委員含め62名の参加でした。
参加して下さった方ありがとうございます。

 

報告会の詳細はこちら!



tvk「1230@マランチョ」出演


■ tvkのお昼の人気情報番組「1230@ハマランチョ」に琢磨啓子実行委員長が出演しました。
2月7日(日)鵠沼の県立湘南海岸公園サーフビレッジで開催される
『アースデイ湘南2010 海岸美化へのの取り組み 報告会」の紹介。
放送日:1月28日(木)放送時間:13時40分〜43分

 


アースデイ湘南からの提唱!
和の心 + ALOHA = WALOHA

ハワイの古代遠洋航海カヌーが2007年に5ヶ月かけて日本にやって来た。
風の力と星や太陽や波などあらゆる自然のサインから方位を読み取り
13000キロの大海原を無事航海した。
彼らが日本に届けてくれたのはハワイに伝わるアロハな心。
原爆で亡くなった方やえひめ丸の事故の犠牲者の方への鎮魂追悼、
そしてハワイへ渡りハワイの民と助け合って今日のハワイを築いた移民の故郷への感謝。
ホクレアが届けてくれたアロハな心は本来日本人の心に深く根付いている心でもあった。

日本の文化を見直し、再発見することでこれからの地球環境を守るための道が見えてくる。
自然と共に生き、全てを受け入れ、思いやり、すぐれた感性で独自の文化を創り上げる。
この日本人にある和の心こそが地球環境に大きな役割を担うことが出来るはずである。



アースデイ湘南は和の心+ALOHAで

WALOHA
を提唱します。
スペース
スペースcopyright(c) アースデイ湘南実行委員会 2004-2010