アースデイ湘南 2014

Back To 2016

福島県富岡町のご家族をお招きして江の島フラ・パラダイス2015 開催決定!

2015年4月25日(土)、江の島サムエル・コッキング苑で福島県の復興支援プログラムとして「江の島フラ・パラダイス2015〜湘南から愛と平和を世界へ!」の開催が決定しました。
来年も原発事故で避難生活を余儀なくされている富岡町のご家族をお招きしての開催となります。郡山の皆さんに加え、いわき市からもお招きします。
開催に向けて新たにサポートスタッフを募集。大勢の方がお手伝いに参加してくれることになりました。早めに準備して万全な体制で本番を迎えたいと思っています。
開催に向けて多額の費用が必要になりますので協賛も是非よろしくお願い致します。

江の島フラ・パラダイスドキュメントフィルム上映会開催決定。

映像作家、近藤克己さんが昨年の江の島フラ・パラダイスを撮影して素晴らしいドキュメントフィルム「愛してる〜湘南から愛と平和を Enoshima Hula paradise」を作ってくれました。
今年もその続編「愛してる2〜Enoshima Hula Paradise」が制作中です。
今年は何とカメラが9台、GoPro と言う超小型カメラが3台。素晴らしい表情があらゆる角度から捉えられています。
ドキュメントフィルム「愛してる2〜Enoshima Hula Paradise」の上映会の開催が決定しました。
■ 日時:6月14日(土) 午後12時30分開場、13時開演。16時終演予定。
■ 会場:藤沢市民会館小ホール
■ 入場料:1000円
■ 内容:ドキュメントフィルム上映、近藤克己トークショー、 Half Moon ミニライブ
最後はみんなで江の島フラパラダイスと世界中の子供達を踊ります。パウスカートとウクレレご持参下さい。

江の島フラ・パラダイス2014は大盛況!

4月26日(土)穏やかなお天気に恵まれた江の島で多くの方が参加して「江の島フラ・パラダイス2014」が開催されました。
昨年も素晴らしいお天気でしたが今年も日差しはハワイそのもの。多くのフラガール、フラボーイがステキな時を過ごせました。
25日には富岡町のご家族をお招きして藤沢市民会館のレストランで歓迎会。南相馬の(社)いちばん星南相馬の皆さんは今年は自主参加。 お世話になりっぱなしでは申し訳ないと言うことで自費で参加して下さいました。
朝9時から会場でセッティングが始まり、11時からは髪へ花飾りをプレゼント。
昨年同様司会は福島育ちのハワイアン、GABUさん。実行委員長琢磨啓子の挨拶の後富岡町の皆さんへはチクチク隊の手作りキルト、 南相馬の皆さんにはハッピーハートキャッチャーのプレゼント。
震災の直後にハワイのクムが鎮魂の願いを込めて作っったカヒコでオープニングフラ。
13時からはいよいよ1000人フラ、100人ウクレレ。
サビのフラのワークショップ、リハーサル、カメラリハーサル、そして本番とどんどん熱気に包まれてきました。
会場中に笑顔が光り輝いていました。みんなの心が一つになる瞬間は本当に感動です。
最後に『WALOHA』で会場の熱気は最高潮になりました。
今回フラステージに参加の富岡町のお婆ちゃん達の「フラチームワロハ」のフラは何とも言えない素晴らしさ。見ている方に涙がこみ上げてきました。
素晴らしいフラと江の島フラ・パラダイススペシャルバンドのライブ、最後は「江の島パラダイス」と「世界中の子供達」を踊ってお開きに。
打ち上げは島内の「江乃島亭」。95人もの方が参加して江の島フラ・パラダイスの余韻を分かち合いました。
震災から3年、被災地では故郷に戻れないというのが現実味を増して、多くの方が先行き見えず大きな不安に包まれています。
昨年はアースデイ湘南、楽しかったと帰って行った子ども達が「帰りたくない!」と言っていたのを聞くと心が傷みます。
これからもっともっと過酷な日々となるように思えます。郡山のおだがいさまセンターのスタッフから「今は他力本願かも知れませんが目標が無いとやって来得ないので何でもいいから目標を作って下さい!」とメッセージが届きました。
今年で最後と思っていましたが現地の皆さんの心情を思うと何としてでも来年も開催をしなければという思いになります。
少ないスタッフでの開催でもう限界に近いので是非とも多くの方にお手伝いをお願いしたいと思っています。
どうか応援よろしくお願いします。

江の島フラ・パラダイス2014開催決定

4月26日(土)に江の島サムエルコッキング苑で昨年同様「江の島フラ・パラダイス2014 1000人フラ、100人ウクレレ」の開催が決定しました。
今年は江の島フラ・パラダイスのテーマソング「江の島パラダイス」(作詞・作曲:琢磨啓子)も誕生し更に盛り上げて行こうと思っています。
サムエルコッキング苑の芝生広場を埋め尽くした1000人の方が心一つにフラを踊りました。みんなの心が繋がっているのを実感し、感動の渦に包まれました。
今年も郡山に避難している原発10キロ圏の富岡町のご家族や江の島フラ・パラダイスから誕生したフラチームワロハの皆さんをお招きして一緒にフラをお踊ります。
湘南スタイルのお・も・て・な・しにたいそう感激されていた富岡町の皆さんを今年も笑顔とワロハでお迎えしましょう。
4月26日(土) 午後12時30分 から 4時30分を予定しています。
1000人フラ、100人ウクレレでは世界中の子供達をみんなで踊ります。昨年はウクレレ隊がちょっと少なかったので是非今年は100人ウクレレ達成しましょう!
今年も素晴らしい映像チームがサポートしてくれますのでステキな笑顔とフラで映像に参加して下さい。
フラステージではフラ教室の皆さんによるステキなフラをお楽しみ下さい。富岡町のおだがいさまセンター(富岡町生活復興支援センター)で世界中の子供達のフラをきっかけに生まれて初めてフラを踊ったおじちゃん、お婆ちゃん達。昨年のステージ以来フラのレッスンを積んでなんと「フラチームワロハ」として、あちこちのイベントに呼ばれてフラを踊っています。昨年5月には秋篠宮殿下ご夫妻がおだがいさまセンターを訪問された際にもフラでお出迎えしました。
そのフラチームワロハの皆さんにもステージで踊っていただきますので応援よろしくお願いします。
ライブステージではフラパラバンドによるスペシャルライブ。最後はみんなで江の島パラダイスと世界中の子供達を踊ってお開きになります。
昨年はいつになくくっきりとした富士山に見守られ、ハワイのような日差しの中での開催でした。又今年の素晴らしいお天気の中で開催できますように!

アースデイ湘南は世界中の子供達プロジェクトをサポートします。

昨年のアースデイ湘南は4月27日に江の島で江の島フラ・パラダイス2013を開催しました。
江の島フラ・パラダイス終了後に「もう一度あの感動を分かち合いたい」という声が多数寄せられたので本年も4月26日(土)に江の島サムエルコッキング苑で「江の島フラ・パラダイス2014」を開催することに致しました。
今年は世界中の子供達プロジェクトとの共同主催で「江の島フラ・パラダイス2014」を開催致します。

フラを踊ってみよう

フラは本格的に踊るとなるとハードなトレーニングをこなさないと踊れませんが、アースデイ湘南では誰もが気軽に踊れるようにワークショップを開催してステップから学び、その日のうちに曲の半分は踊れるようになるプログラムを行っています。ですから全く初めての方でも気軽に参加出来ます。幼稚園のお子さんから80才過ぎの方まで楽しくレッスンしています。南相馬や郡山、いわき市でもワークショップを開催。フラガールの地元だけあって皆さん楽しく踊ってくれます。
●ワークショップは毎月2回、片瀬しおさいセンターで開催しています。
 時間は平日が朝9時から11時。
 週末は9時から11時まで、11時から1時までの2回開催。
 参加費は500円です。(参加費は江の島フラ・パラダイスの開催資金になります。)

お問い合わせ

アースデイ湘南実行委員会 080-3505-6448 までお願いします。
info2014@earthday-shonan.org

どんなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。