ワークショップ

HOME > ワークショップ

フラ・ワークショップ

世界中の子供達のフラを多くの方に踊って頂けるようにワークショップを開催しています。地元片瀬の片瀬しおさいセンターや葉山、茅ヶ崎、郡山や南相馬でもワークショップを開催しました。
フラを踊るのが初めての方も気軽に参加出来るようにまずはステップから練習し、手を付けながらフラを覚えていきます。見よう見まねでも歌が日本語なので意外と覚えやすく、小さなお子さんから80歳過ぎの方まで一緒に楽しく踊っています。
今年は江の島フラ・パラダイスのテーマソング「江の島パラダイス」(作詞・作曲:琢磨啓子)が誕生し、フラの振り付けがつきました。とっても楽しい曲なので是非こちらも覚えて一緒に踊りましょう!

ウクレレ・ワークショップ

1000人フラ、100人ウクレレということでウクレレも多くの方に弾いて頂けるようにワークショップを開催します。昨年はウクレレが100人にならなかったので今年は是非100人ウクレレを実現させましょう。
世界中の子供達は不思議な曲でメロディーは変化しますが4小節のコード進行を覚えたらすぐに弾けるんです。ワークショップでは講師の琢磨 仁によるレッスンで、ウクレレ初めての方もすぐに弾けるようになります。持ってない方も貸し出しウクレレもあるので気軽に参加して下さい。但し台数に限りがあるのであらかじめ連絡を頂けるとウクレレを確保できます。

ワークショップ開催日程 for 江の島フラ・パラダイス2015

講師 琢磨啓子 参加費500円(全額江の島フラ・パラダイス開催資金になります)
会場 片瀬しおさいセンター2階トレーニング室
   藤沢市片瀬4-9-22 電話 0466-29-6668
   江ノ電湘南海岸公園駅下車徒歩2分
 ■10月11日(土) 第1回フラ・ワークショップ
  午前11時〜午後12時30分
来年の江の島フラ・パラダイスに向けてのフラ・ワークショップがこの日からスタートします。
フラ初めて踊る方もお気軽に参加して下さい。
ステップから練習しますので誰でもすぐに踊れるようになります。

フラ・ワークショップ開催日程
 ■10月28日(火)
  午前9時〜午前11時
 ■11月2日(日)
  午前9時〜午前11時
 ■11月22日(土)
  午前9時〜午前11時
 ■12月6日(土)
  午前11時〜午後1時
 ■12月26日(金)
  午前11時〜午後1時
 ■1月11日(日)
  午前11時〜午後1時
 ■1月31日(土)
  午前9時〜11時
 ●1月31日(土) 午前11時〜午後1時
  『アースデイ湘南、世界中の子供達プロジェクトグッズ販売。』
   ハートキャッチャー箸置き、2015Tシャツ、DVD「愛してる」、CD「江の島パラダイス」など
   販売します。
ワークショップ参加費500円〔全額江の島フラ・パラダイス開催資金になります〕

ウクレレ・ワークショップ開催日程
 ■11月29日〔土〕午前9時〜10時 初心者クラス〜ウクレレ初めての方と多少弾ける方。
          午前10時〜11時 中級クラス 江の島パラダイスをレッスンします。
   会場:片瀬しおさいセンター 工芸室〔3階〕
 ■12月21日〔日〕午前11時〜12時 初心者クラス〜ウクレレ始めての方と多少弾ける方。
          午後12時〜1時 中級クラス 江の島パラダイスをレッスンします。
   会場:片瀬しおさいセンター トレーニングルーム〔2階〕

 ■1月25日〔日〕午前11時〜12時 初心者クラス〜ウクレレ始めての方と多少弾ける方。
         午後12時〜1時 中級クラス 江の島パラダイスをレッスンします。
   会場:片瀬しおさいセンター 工芸室〔3階〕
    ワークショップ参加費1000円
(500円は江の島フラ・パラダイス開催資金、500円は講師料及び教材費になります)

レイメイキング・ワークショップ(予定)

せっかくフラを踊るのだから自分で作ったレイで踊れたらステキですよね!でもレイ作り講座は一般にかなり高額になります。そこで講師の大井まみさんが特別にお花代と江の島フラ・パラダイスへの募金分だけでレイメイキング講座を開催して下さることになりました。
もちろん生花を使うので作るレイの大きさや花の値段によって参加費は毎回変わりますが一般のレイ作りよりはかなりリーズナブルなお値段になっています。
限定15名なので必ず予約をお願いします。

陶芸教室(予定)

いわき市での陶芸教室が大人気だったので湘南でもアースデイ湘南主宰の陶芸教室を開催予定です。
お皿やカップなど思い思いの作品にチャレンジしてください。出来上がったら好きな色を指定して焼き上がりを待ちましょう。
すばらしい作品に仕上がってきますよ!もちろん海好マジックが注がれていますが!
参加費の一部は来年の開催資金になります。
講師:小田原海好
会場:未定
開催日:未定

参加に際しては申込みが必要になります。  

お問い合わせ・お申し込み

アースデイ湘南実行委員会 080-3505-6448 までお願いします。
info2014@earthday-shonan.org

フラとウクレレのワークショップは特に事前申込みの必要はありません。
直接会場にいらして下さい。
但し貸し出しウクレレ希望の方は連絡をお願いします。
レイメイキングはお花の準備があるので完全予約制になっています。
陶芸教室も粘土の用意や会場の広さによって人数が限られます。こちらも完全予約制になります。
参加ご希望の方はメールか電話でお知らせ下さい。

   
.